2008年、有限会社アド・ワン設立と共に、有機栽培のベビーリーフ生産に着手。その際のパッケージデザインとして、オーガニックベビーリーフ「nana」
の名称とシンボルデザインが誕生しました。
その後、2009年にサラノバレタスの栽培開始に伴い、今後生産する野菜全般のブランド化を行うため、好評だった「nana」の名称とデザインをリニューアル。有限会社アド・ワンの野菜全般を対象とするランドマークとしてスタートしました。
2010年に農業生産部門が独立し、株式会社アド・ワン・ファームが誕生。株式会社アド・ワン・ファームはシンボルマークがありませんでしたが、「nana」デザイン
が定着し始めた為、アド・ワン・ファームでもシンボルマークとして浸透されていきました。
今まで親しまれてきた「nana」のマークを、より親しみやすく、見やすくリニューアルし、ビジュアルのコンセプトを進化させました。
「様々な野菜を子供のように大切に育て、新鮮なまま消費者にお届けする会社」を「ベビーリーフ」に例え、大きく育っていくことを
コーポーレートコンセプトとしています。
コック棒を被ったベビーリーフはそのままに、「nana」の文字を大きく。「かわいい、カッコいい」nanaブランドのアイコニック性を強め、大人から子供まで
親しみやすく覚えやすい「nanaちゃん」のシンボルマークにしました。
好印象、高感度でアピールするnanaブランドをマニュアル化し、統一性を持たせ、同業他社との差別化を図り、高いブランドイメージを構築しています。
salanovaは、オランダの種苗会社によって開発されたニュータイプのレタス。
毎年ドイツで開催される世界最大規模の青果物流イベント「Fruits Logistica」で、革新的な商品に与えられる「Innovation Award」を受賞。
一躍、世界から注目を集め、各国で栽培されています。
高品質で安心・安全な商品を供給するため、厳格な栽培基準をクリアした認定生産者のみに栽培が許可されます。nanaブランドが北海道では初めての認定生産者として認められています。
子どもや高齢者でも食べやすい!
熱い炒め物と混ぜ合わせても、熱に強いので、しんなりとなりにくく、えぐみが少ないので子供でも食べやすく人気です。
ワンカットでおしゃれなサラダが作れる!
クリスピータイプは芯の周りをワンカットすることで全ての葉がリーフ状に外れ、そのままサラダなどに使用できるのでカンタン便利。オークタイプはお花のようにモコモコで、芯をくりぬくと簡単にバラすことができ、ゴミも少なくすみます。どちらも葉がユニークな形で、盛った時にボリューム感があり、見た目にもおしゃれなサラダがすぐできます。
栄養価も高い!!
既存のレタス(特に玉レタス)と比べ、鉄分、ミネラル、ビタミンを豊富に含んでいます。特に鉄分はグリーンクリスピーで既存レタスの約10倍、グリーンオークで約5倍(オランダ、ライク・ズワーン社調べ)と高く、栄養面でも優れています。
食べやすい大きさにカットされていますので、水洗いして器に盛るだけでおしゃれなサラダの出来上がりです。 また、様々なお料理の付け合わせや、炒め物・お鍋の仕上にトッピングしてもおいしく召し上がれます。